2016年12月02日

John Muir Trail 〜Day 10〜

JMTDay10-1.jpg

2015年9月6日

Edison Lake > Vermilion Valley Resort (VVR)


6:45 起床 シェルター内0.9℃(夜中に暑くなりダウンパンツを脱いだが明け方寒くなり再び穿いた)

今日はTrail歩きは無い。
Edison Lakeの対岸までボートで移動しVermilion Valley ResortでZero Dayだ。

朝食は食べずにボート乗り場であろうと思われる辺りでVVRのボートが来るのを待っていると、二人のHikerがこっちに向かって歩いて来た。親子でJMTをThru-HikeしているHikerだ。彼等は僕とは逆ルート(North Bound)で歩いている。彼等に山火事の状況を聞くと、煙でガスっているものの大丈夫だったとの事。僕たち日本人Hiker 3人はその事を聞いて少し安心した。

ボートの出航時間である8時になってもボートは来ない。皆んなして「来ないね〜」と待っていると8:30頃になってボートがやって来た。皆んな、てっきり8時だと思っていたのだが、どうやら8:30に変わっていたようだ。確かに、昨日Trail上にあったサインには8:30からと書いてあった。

JMT 2015

ブラックバス釣りをする僕にとっては馴染みのあるアルミボートだ。定員ぴったりで対岸へ向けて数十分走る。
そこからは車でVVRへと向かう。

JMT 2015
ランドクルーザー60が送迎車

JMT 2015

VVRにはHikerやCamper、Fisherなどがいて、各々のんびりと過ごしている。日本で言うところの山小屋的な感じだろうか。

先ずはサンフランシスコから送っておいたResupply Boxを受け取る。無事に届いていたようで一安心だ。

JMT 2015

このResupply Boxには明日からの9日分の食料と行動食、ティッシュやウェットティッシュやコンタクトレンズの保存液等の消耗品、固形燃料のエスビット等を入れておいた。ここから先は燃料をガスカートリッジからエスビットに変更して歩く。普段、日本でのHike時もエスビットを使っているのでJMTでもそのStyleで歩きたかったからだ。やっぱり自分のStyleで歩きたい。

12744414_963977593638976_4347422063892887717_n

Hiker Boxを漁り幾つか食料を手に入れた。ずっとTrail歩きをしていると、Hiker Boxが楽しみの一つになる。
Hiker Boxから拾ったTrail Mixをつまみにダラダラとビールを呑んで過ごした。VVRには色々な種類のビールが売っていて楽しむ事が出来た。VVRに来て最初の一本のドリンクは「Welcome Drink」として無料でサービスしてくれるのは素晴らしい。

JMT 2015

Z-Packsを背負ったおじさんがやって来た。
これまでにも何度かTrailで会っていたのだが、ちゃんと話すのは初めてだ。
彼のTrail Nameはレモネード。
以前、マサさんがPCTを歩いている時にレモネードもPCTを歩いていてその時に二人は出逢っており面識がある。その時に、よくレモネードを飲んでいたから「レモネード」と呼ばれている。
レモネードが68歳だと言う事に驚いた。
彼はSuper UL Hikerだ。火器を持たずに全て水でフリーズドライ食品を戻して食べている。栄養もしっかりと考えてサプリメントを1日分毎に小分けに袋に入れて、それらを摂っている。
ダウンジャケット等も持っていないようで、「寝る時も標高の低い所まで歩いて寝るようにしている」との事。でも流石に寒いようで「Hiker Boxに暖かい服があったら欲しい」と言っていた(笑)
彼曰く、「荷物を軽くしないと歩けない」との事。膝があまり良くないらしい。
そんなレモネードを見ていたら、つくづく「UL Hikingは目的では無く、あくまでも手段に過ぎない」と実感した。
そして、最近の日本でのULブームについて色々と思う事が湧いてきた…。まぁ、ココではその話しは置いておこう。
そんなマインドを持つレモネードがカッコ良かった。

JMT 2015
レモネードの徹底したULっぷりに驚く3人

JMT 2015
レモネードのバックパックの軽さに驚いた。カメラも「写ルンです」で軽量化

JMT 2015
レモネード愛用のZ-Packsのシェルター

VVRの店内を少し見てみよう。

JMT 2015

想像していたよりも豊富な品揃えだ。食料も拘らなければ十分ここで購入し補給出来そうだ。
ビールの品揃えは豊富だ。ビール好きには堪らない。
VVRはとてもHiker FriendlyでHikerにとってオアシスだ。

この日の日記に書いてあった事
・靴下を縫って修理した
・朝ボートで一緒になったHikerからドライフードを貰う
・VVRの水道で頭を洗い身体を拭いた
・レストランのウェイターがローラースケートを履いていた。ゲイ!?
・HOKA ONE ONEを履いてULAを背負ったアンクル・ボブもVVRにやって来た
・アメリカ在住の中国人兄妹HikerにVVRで出逢う

昼:Hiker Boxから拾ったドライフード(メキシカンチリライス)、ビール4本、Hiker Boxから拾ったTrail Mix

夜:レストランでポークステーキ、コーラ

JMT 2015
posted by devilhead at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | JMT Thru Hiking 2015
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177895230

この記事へのトラックバック